アルバイトも長くなってくると、仕事上の「クセ」が無意識に出てしまうことってありますよね。

日常でもつい使ってしまうバイト先のクセ

日常でもつい使ってしまうバイト先のクセ

アルバイトも長くなってくると

● 31歳 : 女性の話
アルバイトも長くなってくると、仕事上の「クセ」が無意識に出てしまうことってありますよね。
友人は居酒屋さんでアルバイトしているのですが、以前2人で飲みに行ったとき、店員さんの「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の大きな声につられそうになると言って困っていました。
条件反射のようになっているのでしょう。私の場合はバーテンダーのアルバイトを長くしておりまして、その時の所作がクセになっています。プライベートにも関わらず、おしぼりが置いてあると、誰に頼まれたわけでもないのに率先して配ってしまいます。しかも、広げてから渡すのでよくびっくりされます。今は仕事中ではないのだから気にしなくていいよと言われても、どうもソワソワしてしまうのです。
ドリンクを作るときもそうです。
水割りセットが置いてあると、自分が作らないといけないという気になってしまいますし、マドラーの使い方がバーテンダーの混ぜ方になってしまいます。こればかりはもうどうにもなりません。
どれもやってはいけないクセではないので、困ることなないのですが、クセが出るたびに皆に「プロっぽいね」と言われるのがちょっと恥ずかしいです。

関連サイト

Copyright (C)2017日常でもつい使ってしまうバイト先のクセ.All rights reserved.